Donate For Free 
クリックで救える命がある。
Twitter
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
QRコード
qrcode
                
<< 少しずつ 少しずつ | main | ただいまの近況 >>


| - | | - | - |
世界でいちばん簡単な絵の描き方―パステルシャインアート入門 (PHPエル新書)
すごーーーい
本当に世界でいちばん簡単かも。

こちら、ハードパステルという画材を使ったお絵かき本です。
パステルシャインアートと命名されています。

下記でご紹介はヌーベル社の虹色な12色セット。
本当は48色とか96色買った方が楽しいんですけど、
ま、お試しならこのサイズでもいいかな、と私が購入したもの。
(名古屋の画材屋さんで約1000円也)


ヌーベルカレーパステル12B


このハードパステル、四角くて硬い棒です。
これをカッターで削って(10円玉とかでも削れるけど)粉にする。
そして、その粉でお絵かきするのです。
指でクルクルクルクル。ティッシュでグルグル。

なんか、なんか、ふんわり味のある絵が描けるんですけど!

どんな絵?という方は
著者の江村信一さんのブログをどうぞ。
http://emrciss.exblog.jp/

上でご紹介の本は、なんと!絶版!
なので、私は図書館で借りました。
絵の描き方の本というよりは、パステルシャインアートが
いかに心の癒しになるか、という事がメインの本ですので
借りるだけでも、十分堪能できました。
結構薄くて軽い読み物ですし♪

再販しないのかなーーーー(T_T)
とっても良い本なのに。

皆様もいかがですか?
そのうちブログに載せますね〜
写真に撮るのを面倒がっているカイなのでした(おひ!)

| 多言語(Japanese) | 20:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 20:26 | - | - |
コメント
カイさん、はじめまして。
この本、絶版なんですか?残念です。
2年程前、mixiのカラーセラピー関連のコミュで、
江村さんが、ご自分の絵と本の宣伝のために、
いくつか絵を投稿されていたのを見て、
パステルシャインアートの透明な美しさに
一目惚れして、早速本を購入しました。
あのとき、すぐに買っておいてよかったです。
しばらく、絵から離れてましたが、これを機に、
久々に、パステルを引っ張り出してみようかな、
という気になりました(^^)
| MIKI | 2008/05/18 5:12 PM |
MIKIさん こんにちは
本、お持ちなんですね。いいな〜
パステルシャインアート、とっても素敵ですよね。
優しい気持ちになれるような気がします。
再開のきっかけになれて、嬉しいです。
| カイ | 2008/05/18 10:34 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://takuton.jugem.jp/trackback/613
トラックバック