Donate For Free 
クリックで救える命がある。
Twitter
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
QRコード
qrcode
                
<< The Tears of the Salamander | main | プログラムが出来た♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
品種いろいろ国産小麦のパンづくりテキスト―ピッコリーノの天然酵母パン
私が毎朝食べるパン。
以前は「今日はハニーパン」「今日はレーズンパン」などいろいろ作っていましたが、最近は一種類です。
上記の本で最初に紹介されている「田舎パン」
正確には、
全粒粉の入ったパン・ド・カンパーニュのレシピの分量で捏ね
田舎パンの形に成形しています。

最初のきっかけは下記の本を図書館で借りた事から。
この本で紹介された全粒粉入りの田舎パンがとっても美味しかった。
この本は買わなくっちゃ!と探したのに、絶版。
同じ作者の本を探して上記の本を求めたのでした。

ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン
ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン

レシピは2冊ともほぼ同じです♪
バゲットやエースパンなどおなじみのレシピが紹介されていて、
良かった〜 助かった〜 と思ったのでした。
全粒粉入りの田舎パンは一番上で紹介の本には載っていませんが、
私がやっている裏技(?)
パン・ド・カンパーニュのレシピの分量が全く一緒♪
形が違うだけなので、問題なーしです。

水、粉 塩、ホシノ天然酵母。
これだけの材料でしみじみと美味しいパンが焼けます。
噛み応えのある味わい深いパンです。
そんなパンに手作りジャムを塗るのが朝の幸せ。

パン作り好きの方にとっては
ベーカリーズパーセンテージが載っていたり
国産小麦の焼き比べ記事があったりするのも
お勧め所かもしれませんね。

でも私はやっぱり「田舎パン」
作りやすくっておいしくって。
当分、毎朝このパンかな?なんて思っています。

| お家cafe(レシピ本) | 20:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:20 | - | - |
コメント
「生きているパン」が手に入らなくなっているなんて知りませんでした・・・。大事にします。
「田舎パン」は何度か焼いたけれど、全粒粉入り田舎パンはどうだったかなー?
まだ焼いたことないかもです。
ぜひ次回、それいってみます。
ミッドランドスクエアに富沢さんが入りましたねーーー!!
うちの近くにも富沢さんの実店舗があって
あそこへ一歩踏み入れると帰りはえらい荷物になってしまいます。
| NATSU | 2007/04/18 9:48 PM |
田舎パン、いってみちゃってください(笑)
美味しいと思うんですよねぇ。
ミッドランドスクエア!富沢入りました!!!
行くの楽しみ〜〜〜粉に欲しいのがあるのです♪
しかし、人ごみが苦手なので、まだ行った事がないのでした(爆)
最近、華やかな街に出掛けていないなぁ。
| カイ | 2007/04/19 9:15 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック