Donate For Free 
クリックで救える命がある。
Twitter
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
QRコード
qrcode
                
<< 空色勾玉 | main | 足袋靴下  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
布わらじ


布わらじ しじら:ベージュ×赤(Sサイズ)

本日は布わらじのご紹介です。
名前の通り、布で作られたわらじ。
お部屋の中でペタペタ歩く事ができます。
履き心地は、とってもGood!ふんわりしていて暖か。
特に裸足の時の肌触りはとっても良いです。
洗濯機でお洗濯できるのも良い所。

こちらの商品購入のきっかけは、なんと『 日本舞踊 』
...なんで?

先日のお稽古で
「歩くときはつま先に体重をかけて、お腹を引っ込めて、つま先をするようにスススッと。かかとはつかないでね。」
と言われたんですね。
実際やってみると、む、むずかしいぞ〜
私がやると、ただのへっぴり腰なんです(涙)
先生がやると優雅で美しいのにぃ。

そこで考えました。
日本舞踊は要するに着物を着て踊る動作なんだから
歩き方は草履とか下駄が基本よね。
きっと、草履履いたら、歩き方が分かるかも。

どうやら方向性は間違ってなかったようです。
この布わらじ、つま先に力を入れなきゃ脱げます。
そして、スススッとつま先をするように歩くと、歩きやすい事も発見。

おおお。これで毎日歩いてたら
自然に日本舞踊の歩き方が上手になるかも。

で、私が購入したのはこーんな不思議なきっかけなのですが
どうやら健康に良という事でテレビに紹介されていたそうな。

わらじや草履類を履くと『足底筋群』を鍛えてくれるとのこと。
この筋肉が衰えると足の『ふんばる』力が弱くなり、
姿勢の悪さ、むくみ、肩こり、転倒、腰痛、
さらには肥満などの重大な原因を引き起こす。
へぇぇぇぇぇ。

日本舞踊が上手になりたい方も(そんな人少ないってば!)
健康が気になる方もいかがでしょう?

ご自身で作る事も結構簡単らしいです。
作り方はネットなら こちら が詳しそう。

私としては次回は下記の本を買って自分でやってみようかな?
と思っています。

手で編む可愛い布ぞうり  お気に入りの布で! 思い出の服で!

いや、最初から自分で編む事も考えたんですが
人一倍不器用なんです。
もしも、もしもですよ、出来上がったものがとーーーんでもなくて
「なーんだ布わらじって履き心地悪い!」
という誤解をしたとしたら...ね、嫌でしょ。
不器用であるという事はいらぬ出費を生むのである(T_T)

◆3月23日補足
上でご紹介の布わらじ、裏が天然ゴム使用だそうです。
滑らないんだ〜
私が購入したのは、裏も普通の布。(在庫がなくなっちゃったみたい)
日本舞踊には普通の布じゃないと、練習しづらいですが
普段履きなら、天然ゴム使用は使い勝手よいと思いまーす。
| 学び(日本舞踊) | 18:14 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 18:14 | - | - |
コメント
カイさんこんにちは!
私も使ってますよ〜!布わらじ。私が使っているのは、温泉街の土産物屋で売っていた、いかにも素人さんが作った感じの安い物ですが・・・。(要するに形がいびつ)でもお気に入りです!(でも中が藁なので、洗濯できないんですよ・・・)
素足に心地いいですよね!
自分でも作れるように、簡単なキットも手芸屋さんに売ってますね。作ってみたいなぁ。

ところで、私は夏には洋服に下駄です。これも健康にいいかも・・・どうでしょう??
| くまこ | 2007/03/22 7:14 PM |
ほんとにカイさんと私の興味のもち方って似てるわー。
そうそう、友達が日本舞踊を習っていて、今度舞台に立つのだそうです。
ぞうりはそんなに健康にいいとは知りませんでした。早く作らなきゃ!
ネットでも作り方を紹介しているのねー
| アトム | 2007/03/23 9:55 AM |
◆くまこさん
夏に下駄!かっこいー
下駄も草履も足に良いみたいですね。
しかし、これで走りまわってた昔の人ってすごい。と思う私。(油断すると脱げる人・笑)
手芸キットいいなぁ。今のがボロボロになったら考えようっと。

◆アトムさん
あはは。類は友を呼ぶ?
そうり、確かに足指の力がつくと思う。
私の場合、左足だけ脱げそうになるので、左の方が足の力弱いんだなぁ。って思ってます。
アトムさんの作品楽しみにしてまーす。
私も本、買わなきゃ。トラックバックありがとうございました。
| カイ | 2007/03/23 11:05 PM |
カイさんこんばんはー。

布わらじいいなー。
確かにつま先に力はあまり入ってないかも。

朝遅刻しそうで走っている時よく靴が脱げそうになるんだけどこれもきっとそういうの関係してるんだよね(笑)
いやもっと早くに出ればいいだけかも知れないけど(爆)

ご紹介の本今日本屋に寄ったらありました。
しかもすごく目立つところに。
タオルとかでも作れるんだ〜っと思ったら欲しくなってしまったけど我慢我慢。
でもそのうち買いそうだ(笑)

カイさんの手作りぞうり楽しみにしてまーす。
| おーたむ | 2007/03/25 10:24 PM |
◆おーたむさん こんにちは!
私も何もない所でつまづく事があるの。これもやっぱりつま先力?
本、私も本屋さんで見つけてしまった。結構面倒だなぁ。
でもやっぱり気持ち良さそう。タオルがね〜いいよね〜
夏向けに一足作ってみたいなぁ。(来年の『夏』用になったりして)
| カイ | 2007/03/28 7:46 AM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://takuton.jugem.jp/trackback/466
トラックバック
手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!
カイさんのブログで紹介されていたこの本、 実は購入済です。 作ってみたいなー、と思っていたところに本屋で目に付いたので、 家に帰ってからアマゾンで注文。 いつでも作れるように材料を購入済です。 写真で詳しく作り方がわかります。 タオル地のぞうりが気
| 多言語多読  → 英語の次は独語だ | 2007/03/23 9:52 AM |