Donate For Free 
クリックで救える命がある。
Twitter
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
QRコード
qrcode
                
<< 夏が来る! | main | 再読中 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
野菜だけ?
野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
大谷 ゆみこ

我が家の近所では家庭菜園を営む方がとても多いのです。
(つまり田舎〜)
そして、この季節、特に野菜を作られる方が多い!
我が家の冷蔵庫には、頂き物のナスやらトマトやらきゅうりやらがゴロゴロいらっしゃいます。

しかーし、レパートリーに限界のあるカイ。
なんか同じものばかり食べてるような...

これではいけない!

という事で購入してしまいました♪
いや、本当に野菜だけのレシピ本。
単純でありながら「え?」とびっくりレシピ満載です。

私はまず最初に、「トマト味噌ソース」なる物にチャレンジしましたが、
とっても美味しい!
トマトと赤味噌、塩をひたすら煮る。作り方はそれだけ。
こんなに簡単なのに、イタリアンにもなって、和風にもなる、
酸味とコクが調和した美味しいソースが出来あがったのです。
とても新鮮で驚きました。
初日に食べたトマトスパも、翌日に食べたトマトスープも美味しい〜
長ネギをまぜ合わせて中華ソースなども出来るそうです。(絶対美味しいと思う)
味噌とトマトが合うなんて、びっくり仰天です。
他のレシピもどれもこれも新鮮な視点で美味しいそう!
期待度が上がっています。

NATSUさんがご紹介されていた本。
ちょっとお値段が高いですが、はまってしまいそうなレシピ本なのでした。
| お家cafe(レシピ本) | 20:48 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:48 | - | - |
コメント
わお!
カイさんも買われたんですね
なんかうれしいです!!
トマト味噌ソースおいしいですよねー
これからトマトの季節、生でかぶりつくのも最高なんだけど
これをフランスパンとかにのせて食べるのもね!

この時期、私のいちおしはp48「ズッキーニの塩もみナッツ風味」です
ぜひおためしを!
| NATSU | 2006/07/21 10:53 PM |
お〜、またよさそうな本だ〜。
トマト味噌ソース、名前聞いただけでおいしそう!

野菜中心生活なので、野菜レシピには常に興味津々なんだ。いただきものが多いわけではなく、ただの野菜好きなんだけど(笑)。うちもマンネリ化してきたから、変わった素材も届くというRadish Boyaの宅配を頼んだところだよ。この本もチェックしてみる〜。ありがと〜う。
| tane | 2006/07/22 6:30 AM |
忘れないようにアマゾンのウィッシュリストへ登録すると、お勧めの中に健康食の紹介の本がたくさん出てきました。
普段なかなか野菜が取れないので、この本買ってみようかな。メニュ^もかなりマンネリ化!たまには新しいものにも挑戦を!
でもこの本、本屋で探したほうが早いかも?
| petit | 2006/07/22 11:03 AM |
◆NATSUさん
この本、本当においしいですね!
トマト味噌ソース感動!ナス料理もおいしい!
素敵な本の紹介ありがとうございます。
ズッキーニを塩もみですか...考えたこともありませんでした。
やってみまーす。

◆taneさん
この本、お勧めだよ〜
値段は張るけど、料理の種類も多いし、
なんだか思いがけないレシピがいっぱいだし。
なんだか体に優しいような気がする〜

◆petitさん
本屋さんでありました?
私、ずーっと下見したくて探したけど見つからなくて。
「えいや!」で買った本なんです(笑)
料理ってマンネリしてきますよね〜
たまに外食したり、料理本を買ったりすると、刺激になります。
| カイ | 2006/07/23 9:43 PM |
カイさん、こんばんは。
見慣れた本が紹介されていたので、びっくりしました。

実は、我が家にあるこの本。
色々と、活躍しています。

私からのお勧めは、ジャガイモの味噌煮。
(ジャガイモを丸ごと味噌と煮込む料理)
と、大根とキュウリのうどんです。

こちらは、ばてた身体にちょうどいいですよ〜。
あっさりしていて。

何よりも、キュウリのすりおろしが新鮮です(笑)

P.S.
トマトの味噌煮込みも、たまに作る定番料理です♪
| 紗香(すずか) | 2006/07/23 10:15 PM |
◆紗香さん 
紗香さんのおうちにもありますか!
大根ときゅうりのうどん〜
今日お昼に食べようと思ってたんですよ。
(いや、パンを焼いちゃったんで、そっちにシフトしたんですが)
じゃがいもの味噌煮も絶対おいしそう。
今日は、ナスを味噌や胡麻の入ったたれに漬け込んで焼いてみました♪
この本、本当においしいですね。
| カイ | 2006/07/23 11:25 PM |
追記
アマゾンでは時間がかかりそうなので、他の注文と一緒に紀伊国屋Webへ。
本日届きました。が〜〜〜〜、暑い!ゆっくりレシピを見る気にならない。まあ気ままに行きます。
| petit | 2006/07/26 5:10 PM |
petitさんもご購入されたんですね。
この本、なかなかですよ。
私は大のお気に入りになったのでした。
| カイ | 2006/07/27 11:30 AM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック