Donate For Free 
クリックで救える命がある。
Twitter
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
QRコード
qrcode
                
<< 縁でしょうか?運命でしょうか?シンクロニシティ? | main | バーバパパと佐賀de遊ぼう!〜家族で楽しむ佐賀の観光情報〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おいしい!生地
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

初めて本屋さんで見たとき、
「な、なんて面倒なレシピなんだ」
と思いました。

それから2ヶ月、買っちゃいました〜
卵135グラムとか、牛乳36グラムとか、細かい数字でレシピが出ています。
材料もヒョイヒョイスーパーで買うことが出来ないものも、しばしば登場。

今回焼いたのはスポンジケーキですが、
卵の泡立ての際に、湯せんにかけて、卵を40度にする。
をはじめ、他にもいろいろ細かい技があり、
スポンジケーキ焼くのにそんなに手間かけた事ないよなぁ。
とブツブツしてしまいました(←ちょっと面倒だったらしい・爆)

そして、できたスポンジケーキの感想は、
めちゃくちゃキメが細かい!です。そして、ふわふわ。軽い。
食感がものすごく軽い。そしてしなやか(パサパサしていない)。
今まで焼いていたスポンジケーキもそれなりに美味しかったような気がするのですが
このスポンジケーキに比べると、洗練されていない。
ちょっと粗い、素朴な味だったんだ〜と愕然としました。

家族の感想は「おいしいよ〜 でもそんなにレシピ違うの?」でした。
むむむ。もっと感動してよ!(感動を強要してはいけません)
悩む所ですが、このレシピの技を全部難なくこなせるようになると
ものすごく美味しい物が食べれそうな気がするので
気分がノッた時には、また作ってみようと思います。

知ってるようで知らない、電動泡だて器での泡立て方(使い方?)とか
卵と粉の混ぜ方などなど、写真入で細かく説明されており、
とってもお役立ちです。
| お家cafe(レシピ本) | 09:58 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 09:58 | - | - |
コメント
カイさん今日。パンやお菓子。凝りだすと道具や作り方、とても大変ですよね。ガスオーブンが欲しいとか。大理石の作業台が欲しいとか。(そんなこといっていた知り合いがいました)以前は落ち込んだ時や、ストレス解消にお菓子をつっくていたような気がしますが、最近はやらなくなりましたね。そんなことでは、解消されなくなったからか?(笑)
まあ、何事も楽しく!では。
| petit | 2006/05/14 1:39 PM |
petitさん こんにちは!
食いしん坊なので、あと一手間かければ、
ものすごく美味しいものが食べられるんじゃないだろうか?
という欲求から、ついつい。
そのうち、ガスオーブンとか欲しくなるんでしょうか(遠い目)
今は粉物を扱うのが、とっても楽しいのです。
新しいおもちゃを与えられた子どもの気分ですね。
| カイ | 2006/05/14 11:44 PM |
この本、私も気になっていたの。
そっかー、そんなに細かいコト書いてあるんだー。
あー、きっと私ダメだー。(少なくとも今の私には)

でも、おいしそうなのよねー、アマゾンのレビュー見てても。
カイさん、すごいなあ。
私は一つのボールで大雑把に作ることにします:根性なし
| アトム | 2006/05/15 10:30 PM |
アトムさん やっほ〜 細かいよぉ。
でも難しいことは書いてないんだけどね。
だから、誰でも美味しく焼けるのは確実!
出来上がりを食べると頑張った自分を褒めたくなるレシピです(爆)
たまになら、いいかも♪

| カイ | 2006/05/16 11:37 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 10:46 PM |