Donate For Free 
クリックで救える命がある。
Twitter
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
QRコード
qrcode
                
<< Jigsaw Jones Mystery #4 | main | 多読的な楽しみ方 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
乗鞍旅行記
乗鞍_富士見岳より
8月16日に乗鞍岳に行ってきました。
ちょっと遅くなりましたが旅行記です。
乗鞍岳は岐阜または長野からアクセスできる山です。
夏は高山植物の宝庫!
伊吹山のような派手さは無いですが、
しみじみと美しいお花達を見に行ってきました。

乗鞍岳について詳しい情報は長野側からの情報はこちらへ。
岐阜側からの情報はこちら
マイカー規制がありますので、麓(?)の駐車場へ止めてそこからバスで乗鞍の畳平に向かいます。

ここからはまったり旅行記です♪
朝の5:30乗鞍高原到着。
6:00のバスで畳平に向かいます。
畳平に到着すると 霧 !!!
真っ白で何も見えない〜(涙)
しかも寒い!
覚悟はしていたんですが、レインウェア上下着ててもかなり冷えます。
すごいな〜さすが山!
車の中に置いてきたダウンジャケットが悔やまれます。
(麓は暑かったんですよ。山の上と下でこんなに気温が違うとは)
ということで、山にも登らず味噌こんにゃくを食べていると...

乗鞍 富士見岳より空  乗鞍 富士見岳より山並み

わーい青空だ!
さっそく富士見岳に登ります。ゴロゴロ岩がある登山道を行くこと20分。
ゼェゼェしながら、富士見岳頂上2810Mに到着!
富士見岳からはお天気が良ければ富士山が見えます。
残念ながらこの日は雲が多く、富士山は見えませんでした。
晴れたり霧が出たり目まぐるしく変わる天候は本当に美しいです。
1時間30分くらい「ぼ〜っ」としましたが、本当に気持ちの良い所でした。

イワツメクサ?  イワギキョウ?

さあ!次はどこのお山に登ろうかな?
山を下ると途中には美しいお花の数々が。
ゆっくり、ゆっくり、風景を楽しみながら降ります。
写真に撮り忘れましたがコマクサなども咲いていました。

シナノキンバイ?  


下山すると、再び霧が!真っ白で視界がほとんどききません。
いくら人が多いとはいえ、霧の中行く自信はありませんので、
ひとまず畳平に戻ります。
ほどよくお腹もすいた事だしと、煮込みうどんの昼食をとります。
いやはや、暖かいものが大ご馳走。

「どうも今日は天候が変わりやすい」ということで、
何があっても道に迷いようが無い、畳平のお花畑に行きました。
(お花畑に木道がついていて、ぐるっと一周する事ができます)

畳平
本当に美しい。
霧の中のお花も、陽がさす中のお花も、どちらも美しい。
写真の腕がいまいちなので、散漫な絵になっていますが、
実際はもーっときれいです。


いかがでしょう?
畳平周辺の木道のみでしたら、体力なくても大丈夫です♪
素敵なお花畑ですよ。

【ご注意】
寒さ対策&暑さ対策(日が出ると暑い!)をしっかりと。
キャミソールにサンダルの方や、Tシャツの方がかなりいて、
痛々しいくらい凍えていらっしゃいました。
麓がどんなにギラギラのお天気の日でも、山の上はどんな天気か分かりません。
レインウェアと防寒着、そして日焼け止めなどはあった方がいいと思います。
| 旅行 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 10:56 | - | - |
コメント
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
このブログ 旅行記の夢
旅行記の夢」という題名をつけましたが、なんでつけたかというと、自分は、結構旅行に行ってるんですよねけど、日記が大嫌いなんです。記録するのも嫌い。 というか、めちゃめちゃめんどくさがりなんです。けど、頭の中に有るだけじゃもったいないので、ブログにするこ
| 旅行記の夢 | 2007/04/25 11:13 PM |