Donate For Free 
クリックで救える命がある。
Twitter
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
最近のお気に入り
QRコード
qrcode
                


| - | | - | - |
そうだ!パンを焼こう!
朝ごはんに、小麦粉が恋しい私。
ご飯もいい!好き!
でも、朝は粉物がたべたーい。

ここで普通なら食パンを食べるところです。

が、よく切らします。
(自分で焼くのですが、焼いたそばからすぐなくなる・笑)

だからお休みの日の朝、
「ぱんがないーーー 小麦粉やーい」
という気分の日は、何かを焼く事になります。

ホットケーキ(市販のミックス粉)、スコーン、バターミルク風パンケーキなどなど。
でも、今日の朝は、違った!

朝からベーグル初チャレンジ!!!

美味しかったよ〜
見た目がいびつだったよ〜(だから写真は無しよ☆)

朝、目覚めてから、朝ごはん食すまでに2時間かかりましたよ。
いやぁ、お腹すいた!
(そのうち30分は、ぼけーっと何を食べるか考えるのに費やされた)
でもね、こういう朝もいいかなーと思うのです。

お日様の光を浴びたベーグルを眺めながらお茶を飲むのは
至福の時。(暖かい所で発酵を待つの図)
焼き上がりを頬張るのもまた極上の時間。

良い時間の過ごし方が出来たな。
そう思います。
のんびり時間、良いですよ。
| お家cafe(パン) | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
バウルー

ニューバウルー サンドイッチトースター ダブル (フッ素樹脂加工)

ホームベーカリーを購入して
食パンを買う事がなくなって、はや2年半。
時が経つのは早い〜

初期の頃はいろいろ変り種の食パンを楽しんでいましたが
今は普通の白い食パンを焼いています。
ジャムとかつけても美味しいし、レシピもシンプルだし。
週に2、3回は稼動している家電です。

そして、今回ご紹介の商品は、
その名も バウルー♪
ホットサンドメーカーです。
買って良かった商品、今期ナンバー1です(笑)

好きな具をパンにはさんで、
片面2分ぐらいずつコンロで焼くだけで、
ものすごーく美味しい食べ物が出来上がります。
パンの端がぴったりくっつくので
具もこぼれおちず、食べやすい。

定番のハム、チーズ。
キャベツ、ベーコン、マスタード。
ピーマン、玉ねぎ
デザート風にシナモンリンゴ etc.

職場に持っていくお弁当は
ほとんどホットサンドになりました。
見た目は地味だけど、美味しいし、ボリュームあるし。

コンロで焼くタイプは手入れも手軽ですし、
焼きあがりも早くてお勧めです。
電気のホットサンドメーカーより、
具をたくさん、無理やり詰め込めるし(爆)

今回バウルーを購入にあたって揃えたのが
下記の商品。
出来立てホヤホヤのパンがスイスイ同じ厚さで切れます。

ホットサンド生活、美味しくて楽しいですよ〜

ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

食パンカットガイド L
食パンカットガイド L

| お家cafe(パン) | 19:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
天然酵母の時間
ホシノ天然酵母パンを作りはじめて、2週間経ちました。
すっかりドライイーストは影を潜めています。
その原因は、お味もさることながら、流れる時間。

ドライイーストパンはスピーディで良いけれど、
4時間ぐらいお家に居る事が出来る日じゃないと
自分で形作るパンは出来ません。
もっぱらホームベーカリーのタイマー食パン。

それに対してホシノ天然酵母は発酵がゆっくりです。
気温や酵母の状態によって5時間〜24時間(下手したら2日とか3日とか)かかります。
この時間の流れが私には合っているよう。

酵母が頑張って生地が膨らむのを見るのは
なんとなく嬉しいのです。
寒暖の差で、変る発酵の時間。
ゆったり、たゆとうと。

朝or昼に、生地を捏ねて(ホームベーカリー活躍♪)、
そのまま室温で発酵、
夜、または翌朝、形を作り(成形)、焼き上げる。
そんなパターンが定着してきました。
「まだかな?もうそろそろかな?」
膨らんでいくパン生地がいとおしい今日この頃。
お味も、もちろんおいしいんですよ〜

| お家cafe(パン) | 18:28 | comments(8) | trackbacks(0) |
とうとう天然酵母パンにチャレンジ!
ホームベーカリー生活を始めて、早一年になろうとしています。
早いなぁ。その時の記事はこちらです。
ここ一年、市販の食パン買ってないもんね♪
ホームベーカリー様様です。

そんな私がとうとう手を出してしまいました。

天然酵母パン!!!

といっても初心者なので、
市販の天然酵母、ホームベーカリーで生種発酵コースもついている
ホシノ天然酵母」から始めてみました。


□冷蔵商品□ホシノ 天然酵母パン種 50g


お得な5個セットもあります。
□冷蔵商品□【まとめ買い】ホシノ 天然酵母パン種 50g×5


最初に焼くパンは、やっぱりハニー食パン!(ホシノ)
だーい好きなまりまりさんのレシピです。
以前ご紹介したプーのハニー食パンとはレシピが違いますので
ご注意を♪

伸びる伸びる。酵母ってこんなに元気なんだ〜
そして美味しい!
ほんのりお酒の香がするような?
皮が美味しい〜 もちもちパリパリ。
写真が無いのがとっても残念です。
(見るも無残に食い散らかしましたので・爆)

生種をおこすのに24時間。
食パンが焼きあがるまでに、およそ7時間。
気のながーい話ではありますが、
全部ホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。

うーんまた新たな世界が広がりました。嬉しい!
| お家cafe(パン) | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
お休み♪


お休みだ〜!!!
何も用事のないお休みというのは、実はとっても久しぶりでして
お家でのんびーり過ごしました。

写真の品は 胚芽ロール と シナモンロールでございます。
巻き巻きコンビ♪

時間がある時は、のんびり台所でお茶でもしながら
パンやお菓子を焼いていると、とーっても幸せ。
匂いにさそわれて、家族がのそのそ集まります。

何てことない一日ってしあわせ♪
| お家cafe(パン) | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ライ麦パン




ふんわりやわらかなパンも好きだけれど、
私はしっかり重めなパンも好きなのよ〜
ということで、挑戦してみました。ライ麦パンです。
ドライイチジク入りなのです。

自分で作っておいてなんですが、おいしい〜
噛めば噛むほど、しみじみとした味わいが広がります。
写真に一緒に添えたのは、ピンクグレープフルーツ♪
(うさぎさんはおまけです)
包丁でざくざく皮をむいたグレープフルーツに
お砂糖とグランマニエ(オレンジのお酒)をたっぷりかけて
保存しておくのが最近のお気に入り。
暑い日には最高のデザートですよ。

パンのレシピはやっぱり まりまりさん。
今回は まりまりさんの下記の本からのレシピです。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック

HPではドライイチジク無しバージョンが紹介されていました。
こちら です。

パンをほとんど買わなくなって早数ヶ月。
手作りパン生活満喫してまーす。
| お家cafe(パン) | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウィンナーロール


ウィンナーパンが食べたい。というリクエストに応えてみました。
カレー味です♪ レシピは こちら。やっぱりまりまりさんです。
いや、このカレー味というのが、なかなか便利でした。
ケチャップもマスタードも要りません。カレー味で十分美味しい。
しかも今回はお土産にいただいた ZiZi工房のウィンナーを使ったので更に美味しい!ソーセージの旨みがスーパーの物とは、一味違います。

ZiZi工房のご案内は こちら
ZiZi工房がある百年草という施設は、本当にお薦め。
足助町役場(今は合併で豊田市足助町)が高齢者の居場所作りというか、
活性化ではじめた福祉センターのはずですが、
そんなもの通りこして、とっても人気の施設になっています。
ネーミングのセンスもかわいいでしょ♪
『ZiZi工房(ソーセージ、ハム)』に『バーバラはうす(パン屋さん)』ですよ。
おじいちゃん、おばあちゃんがどちらのお店でも活躍しています。
好きだなぁ。こういうセンス。訪れる人も働く人も楽しめる施設じゃないかな?と思います。

写真のパンは見た目がかわいくないのを、お花とヨーグルトでごまかしてみました(爆)
きれいに巻き巻きするのって難しいんだい!(ただ不器用なだけ)
左手に皿を持ち、右手に携帯を抱えて、良さそうな角度を見つけながら パチリ。
こういう妙な撮り方には携帯って便利ですよ〜 
ゴールデンウィークの力作なのでした。
| お家cafe(パン) | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
シナモンロールは罪の味


皆様 ごきげんよう 罪に溺れたカイです。
甘いものを食べる時、ちょっと罪悪感を覚えたりしませんか?
それでも辞められない。いいの、私は食べたいの。
そんな事を一度でも思った事のある、そこのあなた。

大きな罪の味に溺れてみませんか?

その名も 


まるでシナボンのシナモンロール


リンクは私が参考にしたレシピに貼ってあります。
あまりの砂糖とバターの量にクラクラしつつ、作りましたさ!
レシピより砂糖の量をかなり控えたにも関わらず、
その味は、激甘スティッキー!!!
美味しいですよ〜〜〜 
今日の私の昼ごはんです。
今日は一日間食辞めるから、許して〜 (誰に許しを請うているかは謎)

ちなみに本家のシナボンはこんな感じです♪

| お家cafe(パン) | 15:06 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>